貯金なし無職でシングルマザーになった話

2ヶ月前に離婚して今は1児のシングルマザーです。

 

当時は専業主婦で子供も保育園に預けてなく、無職、貯金もなしでしたが離婚を決意しました。

 

 

金銭面とかの不安はありましたが精神的苦痛から解放されて我慢し続けなくて良かったと思っています。

今でも仕事始めたばかりで貯金もなし車もなく不便な生活してますがなんとかなってます😅

 

 

離婚した後の手続きが大変で1ヶ月経ってからやっと落ち着きました。

 

 

義理の家族とうまくいかず夫も味方なってくれない。一生このまま過ごす未来が考えられなかったので市役所に前もって離婚届をもらって相談をしてちょくちょくしてました。

 

助成金の話、空きの保育園など前もって知ることで不安も薄くなって一歩が踏み出しやすかったです。何より誰にも言えなかった悩みを言えて心が軽くなりました。

 

こどもは小さくても親の表情、調子をよく見ています。辛く悲しいことはいくら隠しても伝わる部分があり、限界がある。子供のためにも自分自身が正直に楽しめる、笑顔になれる場所をつくる。

お金よりも1番は心だと思うので自分が生き易い道を歩んでいきたいし、皆さんも歩んでほしいです。

がんばろうー!!!明日からまた仕事だ😟

歩きまくりの日がまた始まる笑笑😂😂